• HOME
  • 「唯一無二のカンパチ」でも知られる漁業のまち須崎。子供たちと海をつなぐ、丁寧な取り組み。

「唯一無二のカンパチ」でも知られる漁業のまち須崎。子供たちと海をつなぐ、丁寧な取り組み。

2020/10/29 12:00

まちづくりで目覚ましい活躍をみせるLOMもあれば、人材育成に工夫をこらすLOMもある。軌跡を紡ぎ、奇跡を起こそうとする全国のLOMの「今」をお伝えする。


高知県のほぼ真ん中、太平洋に面する風光明媚な港町、須崎市。同市が野見湾を擁すると聞けば、「ああ、カンパチの!」と膝を打つ方も多いかもしれない。

野見湾はカンパチ養殖発祥の地として知られ、その徹底した品質管理と独自の手法で、世界の一流シェフらから「唯一無二」と絶賛されるカンパチを産出している。ふるさと納税の「ふるさとチョイスアワード」では全国1位にも輝いた。

JCI須崎の北川理事長は言う。「地域にとっては、古くからの友人のような存在である海洋資源。ですが、子供たちからその感覚が薄れつつあるのが現状です」。そこでJCI須崎の行った事業が「さかなクンのギョギョっとおさかな講座」だ。海洋汚染防止の取り組みや心がけるべき事柄を、さかなクンの言葉で子供たちにわかりやすく発信。司会を地元の中学生に依頼したり、その日に水揚げされた魚介類を舞台に持ち込むなど、「自分たちの問題」だと感じられるよう工夫を凝らした。「青少年育成事業は私たちの中核事業。今後も地域のために邁進します」(北川)


一般社団法人 須崎青年会議所
高知県須崎市西糺町4-18
0889-42-6041
http://susaki-jc.com/

一般社団法人 須崎青年会議所