• HOME
  • 明日から始まるJCカップ JCI日本が吉村府知事を表敬訪問

明日から始まるJCカップ JCI日本が吉村府知事を表敬訪問

2020/10/09 20:00

2020年10月6日、公益社団法人日本青年会議所(以下JCI日本)は、大阪府知事 吉村洋文氏(以下吉村知事)、大阪府議会議員 西林克敏氏、中川あきひと氏を訪問。明日、10月10日から開催予定である『第6回JCカップ』は大阪府後援のもとで実施される。

新型コロナウイルスの影響により、子どもを取り巻く生活環境には大きな変化がもたらされた。青少年のスポーツ分野においても、全国規模の大会が軒並み中止となっており、子どもたちが練習の成果を発揮する機会が失われている。今年で6回目を迎える『JCカップ』は当初掲げていた大会を通した交流から、地域の未来を担う青少年に対し、真剣勝負の先にある勝ち負けを超えた真の相手へのリスペクトの心である“グッドルーザーの精神”と互いに包摂できる“ダイバーシティ×インクルージョン”の理念を醸成することを第1の目的としている。また、“新しい生活様式”に則った感染症対策を講じ、Withコロナ社会を見据えた全国規模の大会を実施することで、本大会の事例および運営手法が参考となり、全国規模のスポーツ大会やイベント開催の礎になることを目的としている。

吉村知事は「子どもの大会は中止になっているので、大会を開催するのは良いことです。来年に繋がるような実績になるよう経験を積み上げることは、第一歩になります。やらなかったら何も生まれないので、経験をして、次の対策に繋がっていくのだと思います。」と大会開催を激励された。

明日、明後日の2日間、各地区から選考された12チームがJ-GREEN堺(大阪府堺市)に集結する。

JCカップHP:https://jc-cup.jp/2020/

◆公益社団法人日本青年会議所(JCI日本)
個人の修練・社会への奉仕・世界との友情の三信条を行動綱領とし、青年経済人の社会活動を目的とする公益社団法人。2019年には2100件のプロジェクト、30億円以上の予算、200万人以上を対象にSDGsを推進してきた功績を称えられ、外務省主催「第3回ジャパンSDGsアワード」にて特別賞(SDGsパートナーシップ賞)を受賞。日本一SDGsを推進する団体として日本全国で活動中。
2020年度は『真実一路 軌跡を紡ぎ、奇跡を起こそう!』をスローガンに掲げ邁進中。

text by キャサリン