• HOME
  • 教えてミライフくん~出産準備について~

教えてミライフくん~出産準備について~

2020/10/07 09:00

『結婚・出産・子育てにポジティブな価値観を生み出す』無料LINEチャットボットサービス「ミライフくん」。

「自分はもう子供が高校生や大学生で、子育てもほぼ終わってるし関係ないや」という方も、そのお子様や周りの方におすすめください!
若い人が後悔しない人生を送れるように、早い時期から結婚・出産・子育てについて考えてもらいたい、という思いから産まれたのがこの「ミライフくん」です。
下記リンクより「ミライフくん」を友達登録していただき、周りの方にぜひ広めてください。
(リンクはLINEアプリに移動します)
https://line.me/R/ti/p/%40578buoqp
子供を産み育てることを幸せと感じることができる社会を、みなさんと作っていきたいです!

【出産のための基礎知識】
妊娠~出産、何となく分かっている感じがしますが、実はわかってない事の方が多いかもしれません。妊娠中だけでも、妊娠超初期・妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期に分けられ、そのすべての時期で気持ちの変化、カラダの変化、ココロの変化が違うのです。
ここでは出産のための基礎知識として知っておきたいことをご紹介いたします。

1.赤ちゃんが生まれるまでの流れを掴んでおく
2. 出産方法について知っておく
3. お産になるまでの体が受けるサインを知っておく
4. お産の時の陣痛を乗り切るコツや方法
5. 第2子以降であれば入院中における育児のサポートについて

大きく挙げるとこのようなことがあるかと思います。
特に初めての出産では全てが初めてで知っておくことでいざその時になっても心の準備が少しはできるのではないでしょうか。
例えば細かく言うと赤ちゃんの生まれるまでの流れについてだけでも、妊娠超初期・妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期に分けられ、そのすべての時期で気持ちの変化、カラダの変化、ココロの変化が違うのです。
このことでも女性は勿論ですが、男性も知っておくことで赤ちゃんが生まれるてくる準備ができ、きっと二人の関係が良くなると思います。

参考:https://st.benesse.ne.jp/ninshin/shussan/

【赤ちゃんが生まれる前に、準備する事】
赤ちゃんが生まれる前に準備することをどれだけ皆さんは思いつくでしょうか。
現代では情報がとても溢れています。だからこそ初めての赤ちゃんを迎える時は何を絶対にしておくべくなのかが良く分からないということになりますよね。
ここでは周囲のお産を経験された方に聞いたアンケートベースでご紹介いたします。

1.チャイルドシートを購入して設置をしておく。
2.急な陣痛が来ても安心。陣痛タクシーに登録しておく。
3.ベビー用品を準備しておく
4.産後における手続きやその後のスケジュール立て
5.入院における準備をしておく

上記のように絶対にしておいた方が良かったことを5つご紹介させていただきました。
確かに準備の部分でもっと他にもしておいて良いと思われることは沢山あると思いますが最低限、上記のことはしておくと良いと思います。
その他のことはやっておいて良かったこととなるかなと思います。もし、皆さんの中で「絶対にしておいた方が良いことは何?」と思われる方がいるのであればこのことを参考にしてみてください。

参考:https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-prenatal-to-do_14897/


より多くの人々が理想のライフデザインについて考えていただくことができるようサポートしていくサイト『ミライフ』はこちら↓
https://www.me-lifebot.com/

まだ《ミライフくん》を友達登録されていない方は下記QRコード(LINE)より友達登録をお願いします。

公益社団法人 日本青年会議所 人口政策推進会議

text by ミライフくん