• HOME
  • 教えてミライフくん~パパをイクメンにするには?~

教えてミライフくん~パパをイクメンにするには?~

2020/07/27 20:00

『結婚・出産・子育てにポジティブな価値観を生み出す』無料LINEチャットボットサービス「ミライフくん」。

「自分はもう子供が高校生や大学生で、子育てもほぼ終わってるし関係ないや」という方も、そのお子様や周りの方におすすめください!
若い人が後悔しない人生を送れるように、早い時期から結婚・出産・子育てについて考えてもらいたい、という思いから産まれたのがこの「ミライフくん」です。
下記リンクより「ミライフくん」を友達登録していただき、周りの方にぜひ広めてください。
(リンクはLINEアプリに移動します)
https://line.me/R/ti/p/%40578buoqp
子供を産み育てることを幸せと感じることができる社会を、みなさんと作っていきたいです!

【夫婦でやるべきと女性は思っているが男性は思っていない家事は?】
ゲンナイ製薬株式会社の調査によると、妻が夫にやってほしい家事・育児の1位がゴミ出し。2位が風呂掃除、3位が皿洗い、4位が子供の学習サポート、5位が子供のお風呂、6位がトイレ掃除、7位が子供の学校行事、8位が子供の送迎、9位が料理、10位が布団干しという結果になりました。
逆に、マイナビウーマン調べによると、夫が妻にやってもらいたい家事の1位は料理。続いて2位が掃除、3位が洗濯の順になりました。
この2つの結果より、掃除などは女性が夫婦でやるべきだと思っているのに男性は女性にやってもらいたいと思っていることがわかります。
男性の意見としては、「自分は掃除が苦手なので」や「自分ではしたくない」など、キレイな環境がいいけれど、自分は掃除が苦手という男性が多いように思えます。
ちなみに、男性が行なっている家事で女性がやらなくていいと思っている家事は「買い物」だそうです。
実際に日頃男性が行なっている家事の5位が買い物ですが、女性からは「余計なものばかり買う」とか、「平気で高いものを買う」などの意見が出ています。
家事については夫婦でよく話し合い、得意不得意をお互いでカバーし合うことが大切ですね。

参考
https://woman.mynavi.jp/article/140820-100/
https://cancam.jp/archives/244088

text by ミライフくん