• HOME
  • 常識を超えろ!『宮崎JC YouTubeチャンネル』開設

常識を超えろ!『宮崎JC YouTubeチャンネル』開設

2020/06/15 12:00

2020年5月21日、一般社団法人 宮崎青年会議所(以下JCI宮崎)が開設した『宮崎JC YouTubeチャンネル』。
企画したJCI宮崎 JCブランド確立委員会 委員長の月野将義氏(以下月野委員長)に詳細を伺った。
「新型コロナウイルス感染拡大防止のため、JCI宮崎メンバーの多くも社業で影響を受けています。様々な会社・業種の状況を他の方にも知っていただき、可能であれば出演されたメンバーの社業へのお役に立てればとの思いで、開設をしました。今までにやったことがないことでしたので、“とりあえずやりながら考えよう”という手探り状態で動画構成・撮影・投稿を行いました。」
動画にはJCI宮崎メンバーが登場し、社業を中心とした質問などを通して、普段知りえない情報を発信することに重きをおいている。メンバー同士の出演のため、外部の方が出演する場合と違い、調整に時間がかからず、スピーディーな投稿が可能となっている。誰でも出来るようにするため、撮影はすべてスマートフォンで行い、特殊な機材は一切用いていない。



開設してから投稿している動画は現在16本(6月6日時点)。引き続きメンバー同士の対談企画を行い、より多くの方に見てもらえるような発信をしていく予定。
「今回のチャンネル開設は、JCI宮崎メンバーにとって、地域の方への良いアピールになると思います。文章を考えることが苦手なメンバーにとっては、動画でのインタビューの方が答えやすいという声も聞きます。」と月野委員長。
2月末から人が集まる会議・事業は全て中止となったJCI宮崎。12月までの例会はWEB開催が決定しており、WEBを活用した研修にも力を入れている。新型コロナウイルスの影響は続くが、“Withコロナ事業”を実施するときには、このチャンネルを活かして、地域を巻き込んでいくだろう。『宮崎JC YouTubeチャンネル』で常識を越えた新たな事業が発信されるのが待ち遠しい。


一般社団法人 宮崎青年会議所
2020年度スローガン
『YOUNG ACTIVE CITIZENS 常識を超えろ!』
URL:http://www.miyazaki-jc.or.jp/

text by キャサリン