• HOME
  • JCI黒部×JCI滑川×JCI新川 富山東部で『スマイルマスクプロジェクト』

JCI黒部×JCI滑川×JCI新川 富山東部で『スマイルマスクプロジェクト』

2020/06/20 12:00

富山県東部エリアには昔から交流が盛んな3つの青年会議所が存在する。
・公益社団法人 黒部青年会議所(以下JCI黒部)
・一般社団法人 滑川青年会議所(以下JCI滑川)
・公益社団法人 新川青年会議所(以下JCI新川)

新型コロナウイルス感染拡大が拡がる中、3つの青年会議所の理事長たちは、自分たちだけでも何か出来ることはないかと考え、協働することに。
以前実施した献血運動に引き続き、今回は『スマイルマスクプロジェクト』について3名の理事長に話を伺った。
(トップ写真左から、JCI黒部 横山栄一郎理事長、JCI新川 吉森裕晃理事長、JCI滑川 吉森真人理事長)

◆3つの青年会議所で、マスクの回収を実施していると聞きました。

ー吉森(裕)理事長:千葉県のJCI習志野さんのマスク回収の取り組み『スマイルマスクプロジェクト』をニュースで拝見したことがきっかけです。マスクが市場で不足する中で自分たちにも地域貢献ができないかを模索していたところだったので、このプロジェクトに賛同し、開始しました。常日頃より親交の深い、JCI黒部とJCI滑川にも声を掛けさせていただき、合同事業として取り組むことにしました。

◆『スマイルマスクプロジェクト』はどのように進めていったのでしょうか?

ー吉森(裕)理事長:『スマイルマスクプロジェクト』は緊急事態宣言中だったこともあり、正副を中心とした最低限のメンバーで実行しました。理事メンバーには報告案件として実施前に意見をもらう形で進めていきました。

ー吉森(真)理事長:吉森理事長から新川広域圏(富山市を除く富山県東部)で同様のプロジェクトをやりましょう!とお誘いを受けたのがきっかけです。翌朝には、市役所への設置のお願いをして、専務と共にプロジェクト議案を作成・完成させ、正副に即配信して確認してもらい、異議がなかったので進めることにしました。若干ではありますが、印刷費等費用が出るため、理事会を開き新議案として審議可決していただいた上で事業展開しました。市役所以外に市内スーパー全店に配置をするのに、委員会ごとに担当を決めて、設置のお願いから配置、回収まで担当してもらいました。おかげさまで全店から設置許可をいただき、展開しております。

ー横山理事長:JCI新川の吉森理事長より連絡をいただいた時点で理事会を経る時間がなかったので、正副間で情報共有と実施に向けての組織づくりを早急に行いました。急を要し特別な内容でもあるので監事に担当をお願いし、寄付回収BOXの設置以来やメンバーへの周知を早急に行ったことで浸透が図れたと思います。

(左:JCI滑川 吉森(真)理事長 右上:JCI黒部が黒部市社会福祉法人連合会に寄贈 右下:JCI新川 吉森(裕)理事長から魚津市へ寄贈)

◆今度、実施したい事業があれば教えてください。

ー吉森(裕)理事長:まだ決まっていませんが、コロナウイルスの影響により変わってしまった現状を鑑みた背景で例会事業を構築していく予定です。

ー吉森(真)理事長:毎年7月度例会として、国指定重要無形民俗文化財にも指定されています滑川氏の伝統文化「ネブタ流し」に参画しています。しかし、今年は「ネブタ流し」(開催未定)自体には参加せずに感染防止策を施しながらの「ネブタ流し」を継承していけるような例会を考えております。9月以降の例会、事業に関しては未定です。

ー横山理事長:6月には4ヵ月ぶりとなる例会を実施し、参集せずZoomを利用しての講師例会を予定しています。また、秋に向けては“Withコロナ”を想定して新しい例会や事業の形を考えてくつもりです。


今年に入って2度目となる協働事業。良いと思ったらすぐに取り入れ実施する、ということは思っていてもなかなか出来ることではない。日頃からコミュニケーションを取っているからこそ素早い行動をとれたのだろう。今後も協働し、地域を越えて運動を広げていってほしい。

公益社団法人 黒部青年会議所
2020年度スローガン
『日々精進』
URL:https://kurobejc.jp/
一般社団法人 滑川青年会議所
2020年度スローガン
『稽古照今~志を一つに新たな未来へ~』
URL:https://www.namerikawa-jc.or.jp/
公益社団法人 新川青年会議所
2020年度スローガン
『強く・優しく・美しく~50th Anniversary~』
URL:https://niikawajc.sakura.ne.jp/frontjc/
今年で創立50周年を迎える。

3JCI協働の献血運動についてはこちら→https://webelieve.jp/articles/preview/620

text by キャサリン