• HOME
  • JCI黒部×JCI滑川×JCI新川 富山東部で献血運動

JCI黒部×JCI滑川×JCI新川 富山東部で献血運動

2020/06/18 18:00

富山県東部エリアには昔から交流が盛んな3つの青年会議所が存在する。
・公益社団法人 黒部青年会議所(以下JCI黒部)
・一般社団法人 滑川青年会議所(以下JCI滑川)
・公益社団法人 新川青年会議所(以下JCI新川)

新型コロナウイルス感染拡大が拡がる中、3つの青年会議所の理事長たちは、自分たちだけでも何か出来ることはないかと考え、協働することに。
今回は『献血運動』について3名の理事長に話を伺った。
(トップ写真左から、JCI黒部 横山栄一郎理事長、JCI新川 吉森裕晃理事長、JCI滑川 吉森真人理事長)

◆献血運動を合同で実施したと聞きました。

ー横山理事長:輸血のための血液が不足していることは報道などで知っていました。それに対し何かできないかと考え、献血バスの誘致なども考えましたが、ちょうどお隣の魚津市に献血バスがやってくるということで、それなら自ら献血することで協力しようと考えました。それに加えて新川・滑川の理事もどうせヒマだろうと思い(笑)誘うことにして、さらにそれぞれのLOMメンバーにも声を掛けて協力人数を増やしました。

◆献血運動はどのように進めましたか。

ー吉森(裕)理事長:メンバーに対しては急な案内となるため、今回は正副での参加としました。全メンバーにはLINEで献血したことを報告し、献血への意識を高めてもらうことができたと思います。今回の献血は献血キットが上限に達するくらい多くの市民が参加されていたので、青年会議所メンバーは少数参加でしたが結果、良かったと思います。

ー吉森(真)理事長:横山理事長からのお誘いを受けて参加しました。メンバーには、電話やLINE等で参加を募りましたが、最近、滑川でもライオンズが献血を募っていたのもあり、献血したばかりの方がいたり、仕事で時間が取れなかったりしてメンバーを集めることができませんでした。しかし、この献血運動をきっかけに3LOMで事業展開できればと思いました。

ー横山理事長:受付時間に幅があるので、3LOM理事長は時間を合わせて集合、その他メンバーには受付時間内で献血実施してほしい旨をLINE等で連絡しました。献血実施の2日前という急な案内となり予定があるメンバーも多く、大人数での献血にはなりませんでしたが、少しでも集まってくれたことに意味があると思います。
(JCI新川 吉森裕晃理事長)

◆献血事業を実施して、メンバーの様子はどうですか?

ー吉森(裕)理事長:メンバーからは「次回は献血に参加してみたい」といった声が聞かれました。また機会があればより多くのメンバーで参加したいと思います。

ー吉森(真)理事長:献血は、今回当青年会議所メンバーは、私以外参加できなかったのですが、3LOM合同で、しかも自らの行動が直接、人の命にかかわれることなので、皆さん前向きに捉えていただけたと思っています。3LOM事業として今後の展開を進めていたけらと思います。

ー横山理事長:「できることをやる」とう気持ちで取り組むことを継続して行い、「こんなことでもいいのか」という気付きを得ることができたとメンバーもおります。

◆コロナウイルスの影響はまだ続きますが、今後はどのような動きをしてきたいですか?

ー吉森(裕)理事長:メンバー自身が本当に今必要だと思える運動を展開していきたいです。

ー吉森(真)理事長:人それぞれ、このコロナに関しての考え方はまちまちなのでどのように展開して良いか瞑想中です。しかし、メンバー自身、その家族、職場、どの人達に対しても青年会議所はしっかり対策をして今できることをやっていると誇りを持ってもらえるように活動、運動を展開していきたいと思っています。理事会などの諸会議は、頃合いを見てWEBではなく感染拡大防止対策を図りつつ通常通り集まって開催したいと思っています。懇親会は、しばらく中止で進めていきます。

ー横山理事長:従前とはまったく違う生活様式となり、例会・行事をすることが難しい局面ではありますが、今の問題点は何なのか、それに対して我々は何ができるのか、常に考えて考えて考え抜く、ということを繰り返してまちを良くする、そしてメンバーの学びにつながるよう日々精進して参ります。


青年会議所は地域に運動を広めていくことを目的に日々運動している。近隣の青年会議所と連携することで、運動の広がりは更に加速していくだろう。今後の協働事業に注目だ。

公益社団法人 黒部青年会議所
2020年度スローガン
『日々精進』
URL:https://kurobejc.jp/

一般社団法人 滑川青年会議所
2020年度スローガン
『稽古照今~志を一つに新たな未来へ~』
URL:https://www.namerikawa-jc.or.jp/

公益社団法人 新川青年会議所
2020年度スローガン
『強く・優しく・美しく~50th Anniversary~』
URL:https://niikawajc.sakura.ne.jp/frontjc/
今年で創立50周年を迎える。

text by キャサリン