• HOME
  • JCI鳴門板野主催!『ちびっこお絵かき大会』

JCI鳴門板野主催!『ちびっこお絵かき大会』

2020/05/29 12:00

徳島県鳴門市で『コロナに負けるな!!ちびっこお絵かき大会』が開催されている。
主催である一般社団法人 鳴門板野青年会議所(以下JCI鳴門板野)の理事長 佐川大輔氏(以下佐川理事長)から話を伺った。
「コロナ禍で様々な事業や活動が中止になっている今だからこそ、青年会議所として出来ることをメンバー内にて模索し、地域の大事な宝である子どもたちを対象にすることが私たちの信念に基づくことでもあると考えたため、本事業を開催する運びとなりました。」

【ちびっこお絵かき大会】
小学校低学年と高学年を対象に「コロナが収まったら遊びに行きたいところ」というテーマにて、A4サイズの画用紙にクレヨン、絵の具、色鉛筆を使用して書いてもらう。完成した絵は、JCI鳴門板野の事務局に郵送してもらい、ホームページやSNSに掲載し、10月開催予定の事業でも飾る予定。
詳細はこちら↓↓
http://narutoitano-jc.com/2020/news/oekaki/


チラシを作成し、市役所、教育委員会などに配布し、JCI鳴門板野のホームページ、Facebook、インスタグラムで発信した。チラシを配布した際、地域の方から感謝の言葉を聞いたことで、閉塞感のある世の中だからこそ、この事業は大事であると改めて感じたという。
また、少しずつ集まってくる絵を見て、メンバー間でも“やって良かった!”、“まだまだ募集をかけましょう!”などの前向きな意見が出ており、この状況下でも何か行動を起こすことの大切さを学ぶことも出来た。

「このような状況下だからこそ、メンバーと改めて話し合い、何もしないことより何が出来るかを考え、マイナスの状況をプラスに変えていく力が、青年会議所だけでなく仕事でも重要なことだと考えています。」と佐川理事長。
今後もコロナウイルスの影響は続くが、10月には子どもたちの想いがつまった絵をたくさん見れることを期待している。


一般社団法人 鳴門板野青年会議所
2020年度スローガン
『断固~ひとりの決意が未来を拓く~』
URL:http://narutoitano-jc.com/2020/

text by キャサリン