• HOME
  • 「あなたのアモーレ探しませんか」 地域に愛される婚活事業とは

Rawpixel.com / Shutterstock

「あなたのアモーレ探しませんか」 地域に愛される婚活事業とは

2017/11/15 13:00

まちづくりで目覚ましい活躍をみせるLOMもあれば、 工夫をこらした人財育成に注力するLOMもある。特色ある取り組みや熱い志など、全国のLOMの「今」をお伝えする。

北海道・岩内JCの婚活事業「いわ婚コン」が注目を集めている。毎回地元の新聞に掲載され、役場の助成金も獲得。北海道地区大会の政策コンテストでも優秀賞を受賞した。

内容は一見シンプルながら、緻密に設計されている。参加者は90秒ずつ向き合って自己紹介したあと、印象がよかった3人をスタッフに伝える。続く立食パーティで自分に好意を持つ異性を教えてもらって交流し、最後に本命のひとりを申告しカップル誕生となる。さらに町内の飲食店で2次会を開き、マッチングを増やす。 参加者は毎回、男女各20人程度。2015年は7組のカップルが誕生し、1年以内に1組が結婚。16年も7組が成立し1組が結婚した。今年17年には10組のカップルが誕生している。

地域の巻き込みにも成功している。1回目の成果が評価され2、3回目は岩内町役場から20万円の助成金を獲得。商店街でのポスター張りも歓迎され、祭りでペアシートを設けるなどコラボも進む。 木村拓司理事長は言う。「婚活事業は全国で展開しやすいはず。運営コストが低く当日の人的リソースも少ない。さらに地域の応援を得やすいことも、しっかりした成果に繋がっていると思います」

公益社団法人 岩内青年会議所