• HOME
  • こんな時だからこそ!初のWEB配信に挑戦!

こんな時だからこそ!初のWEB配信に挑戦!

2020/04/29 12:00

2020年3月17日、公益社団法人 八戸青年会議所(以下JCI八戸)でWEBを使用した定例会が開催された。初のYouTube配信を試みたJCI八戸の理事長 大山慎司氏(以下大山理事長)に話を伺った。
「3月定例会は当初、県外より講師を招いての実施で構築を進めておりました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化する中、2月27日の政府の発表にて公立学校の春休みまでの臨時休校措置を受け、講師やメンバーの安全性の確保、世論の動向を鑑みて、JCI八戸の役員にて協議を行い、3月初旬に講師のいない形でのWEB定例会を開催することを決定しました。」
JCI八戸でWEBを使用しての開催は初。決定してから半月ほどで軌道修正が必要となった。講師講演を予定していた部分も担当委員会に資料を作成してもらい、配信については詳しいメンバーにお願いして環境を整えてもらった。通常の定例会よりも1時間短くなったが、メンバー各人が自宅や会社などで視聴することを考えれば、集中力の切れない丁度良い時間だったのではないだろうか。参加率も96%とメンバーの興味を惹くことも出来た。

「例年通りの事業がなかなか出来ない状況で、非常にもどかしい状況が続いています。当会議所ではWEB定例会を開催したことをきっかけに、現在の状況を例年には出来ないことが出来るチャンスと前向きに考えています。今だからこそ青年会議所にしか出来ないことがあるのではないでしょうか。良いアイディアや情報があったら全国のメンバーと共有していければ良いと思っています。」と大山理事長は語る。
新型コロナウイルスの影響で自粛ムードが漂っている中、最大限の注意を払いこのような形で開催したWEB定例会は、今後の事業の進め方のヒントになったに違いない。手法を変えることでメンバーやまちのために何か出来るのではないかということを念頭に、JCI八戸は前向きにチャレンジし続けてくれるだろう。


公益社団法人 八戸青年会議所
2020年度スローガン
『先人の思いを胸に未来へ~愛と希望あふれるまちを創ろう~』
URL:http://hachinohe-jc.com/

text by しゅみまる