• HOME
  • 今こそイノベーション★小学生にWEB授業開催!

今こそイノベーション★小学生にWEB授業開催!

2020/05/05 20:29

新型コロナウイルスで自粛が続いている中、小学生をメインターゲットにWEB授業を開催した。一般社団法人 東入間青年会議所(以下JCI東入間)主催の「SPECIALライブ学習」だ。主催したJCI東入間の吉田武陽理事長(以下吉田理事長)に話を伺った。
「JCI東入間はコロナウイルスの影響で3月の事業を中止せざるを得ない状況になりました。学校も休校となり、子どもたちに対して何か出来ることはないかと考えました。」
“人と会わなくても出来る”“コロナウイルスの問題を解決する”吉田理事長はこの2つの条件にあった事業を模索した。そこで生まれたのがYouTubeライブで特別授業の配信を行う企画だ。3月の初めに企画書を作成し、様々な講師の方から賛同をいただき、3週間ほどで開催までこぎ着けた。そして3月27日(金)、28日(土)と2日間、6名の講師によってWEB授業が開催された。
(左:3月のWEB授業チラシ 右:6月実施予定のWEB授業チラシ)

動画はこちらから↓↓
ひがしいるまチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCrDV_42jtdW8kGQBtZXjILQ

保護者の方からは「YouTubeで子ども向けの番組をやってくれるのは非常に有り難かった。」、「親子で楽しく見れて、学びにも繋がった。」とのコメントが届いた。ターゲットである子どもたちからも「参加型で質問に答えてくれて嬉しかった。」と今後の事業のヒントとなる感想も聞くことも出来た。
「経済的な影響も出てきて、ますます動きづらい状況になってきていると思います。今はメンバーには仕事や家庭に集中してもらう時です。だからこそ、少ない労力で大きな成果を上げることを考えなければいけません。慣例や形式に捉われず、アイディアを形にすることができる環境が必要です。厳しい状況が続きますが、明るい未来を目指して頑張って行きます。」と吉田理事長。
5月には延期になってしまったメイン事業の自転車レース開催に向け、自転車YouTuberの方とコラボを考えいるという。打ち合わせもすべてWEBでやっている今、誰とも会うことなく開催される事業も出てくるのではないだろうか。JCI東入間が今後も地域にイノベーションを起こしてくれるはずだ。


一般社団法人 東入間青年会議所
2020年度スローガン
『まちづくり ひとづくり 思考のイノベーションで全ての人を幸せに』
URL:https://www.higashiiruma-jc.or.jp/

text by キャサリン