• HOME
  • 『大学生×企業×SDGsの就活イベント』JCI金沢会議2020 SDGs企業パーク

『大学生×企業×SDGsの就活イベント』JCI金沢会議2020 SDGs企業パーク

2020/02/29 18:16

現在企業に求められるものが多種多様になり、変化を求められる時代の中、SDGsを積極的に取り入れる企業が増えてきている。

国際青年会議所が主催するJCI金沢会議2020の開催中に、公益社団法人金沢青年会議所の運営で金沢市内の高等学生・短大生・大学生・専門学生、そして石川県で就活中の方向けに、「SDGs金沢企業パーク」と銘打たれた、高校生から参加できるキャリアアップ就活セミナーが開催された。

会場は、SDGs推進企業による企業ブースエリアと、ステージエリアで構成された。

1

ステージエリアでは、参加している企業PRと、【就活Youtuber】ふくだしゅん氏の講演が行われた。講演は就職活動に必要なスキルやコミュニケーションの方法について、話が展開された。主な内容は下記である。
「僕は現在、たくさんの就活生と会っているのですが、みんな本当に優秀です。僕より能力が高い人や、今までやってきたことが多い学生がたくさんいる。一方で、勇気がある学生が意外と少ない。まだやったことないことに果敢にチャレンジしたり、何か新しい事業を立ち上げたりしてる人が本当に少ない。」と述べた。強調していたことは「勇気を出すのって訓練がいらないと思う」と切り口ではじめ、「ただ、ありったけの勇気を絞るだけ、それが行動力だと考えている。その勇気を振り絞って、今後の活動や就活に挑戦してほしい」と講演を締めた。
終盤の質疑応答では学生たちからも活発に意見があり、有意義な時間となった。


2

また、ブースエリアでは企業担当者より企業情報を直接話を聞くことができ、金沢の企業がどのようなSDGsを取り組んでいるのかを知ることができた。
学生たちは他では聞けない採用担当者の裏話や、担当者の入社のきっかけなどを聞いていた。
出展している企業側としても、このセミナーを通して、SDGsの必要性や取り組み方をあらためて考える機会になったと思われる。

このような催しがここ金沢で定期的に実施され、この形が全国に広がっていくことで、地方の就活生や企業の取り組みが活発になっていくことが期待されている。

3

text byTommyspark