• HOME
  • 『NewsPicks×JCI名古屋』が導き出す名古屋の未来は?

『NewsPicks×JCI名古屋』が導き出す名古屋の未来は?

2020/02/11 15:00

2020年2月11日に配信されるNewsPicksとTwitterがタッグを組んでお届けする新経済ニュース番組「The UPDATE」の収録が行われた。「The UPDATE」は注目記事をpickupして、それについて討論する番組である。今回は、公益社団法人名古屋青年会議所(以下、JCI名古屋)がブランディングの一貫で「The UPDATE」側に企画を持ち掛けたことがきっかけで実現した。また、名古屋という地方都市の課題をテーマにあげ、通常の六本木のスタジオ収録からスタジオを飛び出して地方で収録が行われたのは、はじめての試みである。



「名古屋は日本のデトロイトか?シリコンバレーか?」

討論を始めるに際して、「名古屋は日本のデトロイトか?シリコンバレーか?」のテーマが掲げられた。

出演者はMCの佐々木紀彦氏、古坂大魔王氏、アナウンサーの奥井奈々氏、論客として木下斉氏、林高生氏、MEGURU氏、高田敦史氏、光田侑司氏(JCI名古屋理事長)によって熱い討論が繰り広げられた。名古屋スルーという言葉を切り口に、近年魅力のない街としてフューチャーされることが多い「名古屋」は、デトロイト(ものづくり産業の街)なのかシリコンバレー(スタートアップ・IT産業の街)なのか、そして「名古屋」の未来に向けてどのような街になっていくべきなのかを、名古屋にゆかりのある出演者それぞれの視点で語られた。




これからは「名古屋」をもっと発信して、知ってもらう

名古屋市民は「魅力のない街」として認識をしていることは良く知られている。今回の「The UPDATE」に参加し、魅力のない街となっていることは地元民の考え方にも原因があると感じた。経済的に安定しているため、人や街に余裕があり、トヨタ系列の会社に就職して安定を求めた方がいいという風潮があるため、あえて新しいことを始める流れにならない。これは、ひとえにトヨタの存在が大きすぎ、安定をもたらしていることに加え、仕事と経済・生活と経済・人の考え方と経済は、密接に結びついていることを感じた。また、スタートアップの観点からの切り口では、名古屋にもNAGOYA BOOST 10000”(ナゴヤブーストテンサウザンド)やNAGOYA INNOVATOR’S GARAGE(ナゴヤイノベーターズガレージ)など、スタートアップに関するプログラムが多数あるが、ほとんどの人に知られていない現状があり、「良い取り組みがあっても地元の人も知らない」という発信の弱さと必要性を考えさせられた。

そこで、これからの「名古屋」が変わっていくためには、「名古屋」を発信して多くの人に知ってもらうことが重要になっていく。名古屋には多数の面白いコンテンツがあるのに活かしきれていないのも、発信力がないことが原因となっているため、届けたい対象に合わせた方法で発信する重要性を考えさせられた。つまり、これからの名古屋のまちづくり・ブランディングのキーワードは「発信」が最重要との結論であった。

 

なぜコラボ企画が実現したのか?

次に今回、JCI名古屋と「The UPDATE」のコラボ企画が実現した背景を、担当されたJCI名古屋広報・ブランディング委員会の吉川徹委員長に話を伺った。

今回のコラボ企画は、JCI名古屋70周年の記念企画のひとつであり、「JCI名古屋の活動を対外に発信したい」、「名古屋に注目を集めたい」という目的のもと実現にいたった。コラボの相手にNewsPicksの「The UPDATE」を選んだ理由は、同世代の同じような価値観をもった多くの人に見てもらうためには、映像媒体が相性が良いからである。過去「The UPDATE」の番組が取り上げている題材が、JCI名古屋の活動とリンクしていることが多く、面白いものが出来上がるビジョンが見えたからと考えた。そして、今回のコラボ企画の収録を終えて、想像通りの面白いものが出来上がったと笑顔で語った。今後はこれをどのようにJCI名古屋のブランディングのために「発信」できるかを模索し実行していくとのことであった。

名古屋のまちの未来は、若い世代を中心とした「魅力発信」がキーとなるだろう。

https://newspicks.com/news/4599643/body/?ref=user_103579

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■NewsPicks(ニューズピックス)
創業は201541日の「経済を、もっとおもしろく。」を標語に掲げるソーシャル経済メディア。

■公益社団法人名古屋青年会議所(JCI名古屋)
創立は195081日 理事長:光田 侑司 正会員数:677名(202011日現在)
今年度は70周年を迎え、「設立70周年記念式典」 が7月に開催される。

text by ひぐ edit by しゅみちゃん