• HOME
  • ONE TEAM がおこす「キセキ」 成功の連鎖とは。

ONE TEAM がおこす「キセキ」 成功の連鎖とは。

2020/01/23 09:00

 常に挑戦を続け、0から1を生み出す開拓者精神。今 そんな開拓者精神を継承した北海道札幌市の青年たちが 熱いのはご存じだろうか?

 2020年1月22日、札幌パークホテルで行われた一般社団法人札幌青年会議所(以下JCI札幌)の新年交礼会には日本全国から500人近い青年経済人が応援に駆け付け、また 北海道知事 鈴木直道氏をはじめとする各会の代表、道内の関係諸団体の役員が顔を揃えた。

 会に先立って、浅木武浩理事長(JCI札幌)は「ONE TEAM」をスローガンに掲げ、【「情熱」と「共感」が生み出す持続可能なまち 札幌の創造】に向けて歩みを進めていくことを力強く宣言した。
2020年度 JCI札幌は、公益社団法人日本青年会議所(以下、JCI日本)が行う「第69回全国大会北海道札幌大会」を主管することとなる。全国大会には各地から1万人以上の青年経済人が訪れ活況をみせる予定であり、浅木理事長は語る。「2015年の総会決議で札幌に全国大会を招致することが決まり、その後2年間の招致活動、さらに2年間の準備期間を経て本年を迎えることが出来た。」と関係者各位に感謝を述べ、招致から今日に至るまでを振り返ると共に、「道内45の青年会議所とも手を取り合い、北海道の魅力を全国に届けていきたい」と笑顔をみせた。
JCI札幌は、多世代の共感が創る持続可能で住み暮らせるまちづくりを、そして更なる故郷の発展を目指し魅力溢れる地域の価値をデザインしていく。69年続く まちづくりの灯を絶やすことなく、全身全霊で運動に取り組んでいく。」と誓い所信を締めくくった。

(一般社団法人 札幌青年会議所 第69代理事長 浅木武浩 氏 理事長所信)

まちづくりといえば、30歳の若さで夕張市長となり、月額給与70%カット、退職金・交際費100%カットで市長時代を過ごし、公約実現のため市長特命の「まちづくり企画室」も設置した夕張市再生の功労者。鈴木直道 北海道知事も応援に駆け付けた。

2030年の冬季オリンピック・パラリンピック(招致中)や北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)の開業など、複数の大きなプロジェクトを控えている北海道エリア。鈴木知事は「全てのプロジェクトを成功させなければならない、そして1つの成功が次の成功を呼びこむ「成功の連鎖」を生まなければならない。」と強く決意を示した。「北海道の大きな発展へのイメージをしっかり持ち続け、成功へ向けた怒涛のスタートを切るのがこの令和2年、2020年だ。」とも話した。鈴木知事は、埼玉県の青年会議所で活動した経験もあり、現在38歳と全国で一番若い知事である。「青年会議所メンバーみなさまと同年代。全国大会北海道札幌大会を支えていくのが私の役割だ。」と全国の青年会議所メンバーにエールを送った。

(北海道知事 鈴木直道 氏)

新年交礼会には秋元克広 札幌市長も応援に駆け付けた。秋元市長は、2020年は札幌の魅力をたくさんの人に知ってもらえるチャンスの年であること、また多くの道民が2020年を盛り上げ夏のオリンピック・パラリンピック(サッカー予選・マラソン・競歩が札幌市にて開催予定)に参画して欲しい、と前向きだ。また「浅木理事長の話にはとても共感した。2020年は持続可能なまちづくりのスタートになる年だ。」と札幌市もJCI札幌と共にターニングポイントを迎える年であることを語った。

(札幌市長 秋元克広 氏)

JCI日本からは石田全史会頭はじめ多くの役員とメンバーが駆け付けた。
石田会頭は、第69回全国大会北海道札幌大会「キセキ」を準備・開催するにあたり 北海道および札幌市が強力にバックアップしてくれていることへの感謝を述べ、1953年から始まった全国⼤会の歴史を振り返った。1953年、第4代会頭の服部禮次郎氏は、JCI日本が全国大会を開催する意義として、
①人の迷惑厄介にならず、人のためになる集会
②参加者一同の胸の中に心の成長を感じるような集会
③長く その土地の人によき感銘を与えるような集会
と全国大会の基本理念を定めた。


(公益社団法人 日本青年会議所 第69代会頭 石田正史 氏)

石田会頭は「原点に⽴ち返り、時代を先駆ける⼤会に向けて共に⼒を合わせていこう。北海道地区内の会員会議所との連携のもと「ONE TEAM」となり、北海道により良い変化を起こす。そしてこの地に根付いてきた「開拓者精神」を全国各地に伝播する⼤会になることをお約束致します。」と力強く語った。

2030年に向けて着実に歩みをはじめた北海道エリア。今秋、JCI日本とJCI札幌が「ONE TEAM」となっておこす「キセキ」にご期待頂きたい。


一般社団法人 札幌青年会議所(JCI札幌)
札幌市を中心に 明るい豊かな社会を築くため、地域のために行動する40歳までの青年経済人団体。
2020年9月、北海道札幌において第69回全国大会札幌大会が開催される。札幌青年会議所としては40年ぶり3度目の全国大会。
2020年度のスローガンは「ONE TEAM」。浅木武浩理事長の元、情熱と共感が生み出す持続可能なまち 札幌の創造、に向けて邁進中。
http://sapporo-jc.or.jp/2020/

text by YasuTokyo